あなたとわたしとぼくと。

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP離乳食 ≫ 離乳食 9m前半

離乳食 9m前半

fc2、カテゴリーごとに製本できるから離乳食終了したら本にしたい\(^^)/




▼パン粥
▼鶏肉と野菜(トマト、ブロッコリー)のコンソメ煮
▼バナナヨーグルト

うっすらコンソメ風味←
トマトが勝ってちょっと酸っぱかったけど完食してくれました○*゜




▼全粥
▼豆腐とわかめ、大根、ほうれん草の和風煮

まあいつもの煮物な感じで(笑)
今はもう粗いみじん切りでオッケーになので、裏ごししてた初期の頃が懐かしいぜ←




▼鮭とトマトの洋風雑炊
▼オレンジ

オレンジは手づかみ用に。
いつもは1切れドーンなんだけど、このときは小さめに切ったのを指先使ってつまもうと頑張ってました!




▼野菜(ほうれん草、玉ねぎ)と納豆のどんぶり

実は私のランチも同じものでした←
息子はお塩を少々、大人は醤油もかけていただきます♡




▼全粥
▼麩、椎茸、大根、ピーマンのお味噌汁
▼オレンジ

大根はいいとしてなんでピーマン入れたかって、野菜のストックがそれしかなかったからである←




▼鶏ミンチと野菜(トマト、にんじん、玉ねぎ)のリゾット

これもトマトが多過ぎて酸っぱかった。。
けど、完食*+.\( °ω° )/.:+*
ほんとトマト克服したなーーー!!




▼全粥
▼カレイ、椎茸、ピーマンの煮物

大人メニューだとカレイはプラスほうれん草やったか小松菜やったかで煮付け、椎茸は味噌汁へイン、ピーマンは卵とじにしました\(^^)/
調理方法は違うけど同じもの食べるってなんかいいね!




▼全粥
▼鶏ミンチと豆腐のハンバーグ
▼ブロッコリーと玉ねぎの和え物

休日メニュー!
ひーくんが息子を見ててくれてる間にハンバーグ量産して残りは冷凍室へ。
ハンバーグのソースはトマトケチャップを薄めてとろみのもとでとろみ付けしたものです。




▼きな粉とニンジンのさつまいもお焼き
▼鯛とパプリカの洋風煮込み

お焼き味見したらおいしかったーーー!!
砂糖とか何も入れてないけど、さつまいもときな粉の優しい甘さで大人でもおいしくいただけるわ(^ω^)
手づかみしても崩れにくいけど歯茎で噛むとポロっとなるのでほんといい出来\(^^)/


こんなもんかな!

もう少し手づかみメニュー増やさないとな~。。
ぐちゃぐちゃ系メニューも手づかみさせてるけど、いかんせん掃除が大変←
むすこ 離乳食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

Re: くろさん
編集
この時期の手づかみメニューが1番難しい気が。。
まだ前歯で噛み取れないし、つかめるけど簡単に崩れる絶妙な柔らかさじゃないと(´Д`)
ほんと、世の中のママ尊敬します←
私は息子は汚れてもいいけど回りと自分が汚れるの嫌な人なので(笑)、床にはビニールシート敷いて私は保育士してたときの長袖割烹着を着て汚れガードしてます(^ω^)
ハンバーグは卵NGなのでパン粉入れまくりました(^q^)笑
2017年04月27日(Thu) 17:24
編集
わたしも手掴み系のメニューがーー!/(^o^)\
ぐちゃぐちゃ系はぐっちゃぐっちゃでほんと大変ですね(´^ω^`)世の中のママ尊敬します←
ハンバーグ美味しそうだし、手掴み系のレパートリーとても参考になりました!(*^^*)
2017年04月27日(Thu) 15:15












非公開コメントにする