あなたとわたしとぼくと。

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPまいほーむ ≫ マイホーム打ち合わせ

マイホーム打ち合わせ

息子が午前睡してるので、今のうちにこの前の土曜日の話でも。
マイホームの打ち合わせに工務店さんへ行きました。

前回LIXILとパナソニックのショールームには行ったんだけど、他のところも見てみたいねって話になり。。
建築士さんにLINEで話したら、次回までにカタログ取り寄せておきましょうか?って言ってくれて。
で、みんなで大量のカタログとにらめっこ(^ω^)
LIXIL、パナソニックの他取り寄せたのはTOTO、ウッドワン、トクラス、ハウステック。
ハウステックさんはわりとお値打ちなので本命はここかも。。
基本的にそんなにいい機能いらない人なので、私は(笑)

以下、とりあえず重視したいところメモメモ。

(キッチン)
◎扉は観音でなく引き出しにする
◎水道のヘッドが伸びるやつがいい
◎色はピンク
◎換気扇壁づけの対面式
◎換気扇のお手入れが楽なやつがいい
◎食洗機つき(深型希望だけど浅型でも可)
◎センサーとか流れるシンクとかはいらない
◎シンクはステンレスでいい

(カップボード)
◎色は白
◎備え付けじゃなくて別途購入でもいい
◎観音扉が1つは欲しい

(お風呂)
◎壁の色を1面だけピンクにしたい
◎汚れがつきにくい浴槽と壁希望だけど無理なら普通のでもいい
◎浴槽の中に段が欲しい
◎手すりをつけられるなら備え付けでつけたい

(トイレ)
◎1階はタンクレス、2階はタンクつき
◎汚れが落ちやすいものがいい
◎掃除が楽なものがいい
◎色はピンク希望

(洗面台)
◎水道のヘッドが伸びるやつがいい
◎扉の色はピンク

これくらいかなあ。。
上を見たらきりがないし、別に今のマンションでの生活でも困ってるわけじゃないからさ。
キッチンの壁のタイル張りも可愛いけど 、絶対したいかと言われるとそうでもないので潔く却下。
れむさんこういうの迷わないタイプです←

それからリビングの扉。
LIXILさんのこの扉を実際にショールームで見てすごーく気に入ってしまったので、恐らくこれになります↓



くすんだ淡いグリーンと格子デザインに一目惚れ♡
他のところも見てみるけど、今んとこコレかな~。。
工務店さんオリジナルで作ってもらうことできるけど、既製品のが安いしね(^^;

ついでに玄関扉もカタログをぱらぱら。



こういう感じがいいな!
うちは親子扉にするのでちょっとデザイン変わってくるけど。。

あとは外壁の話。
本当は全面塗り壁がよかったんだけど、コスト面を考えて東側(道路から見えるところ)だけ塗り壁にしてあとの3面はサイディングにします。

で、塗り壁の色は真っ白がいいんだけど、そうするとサイディングと合わないから、一度サイディングのサンプルを取り寄せてみてその中の気に入った色に合わせることに。
ここでもまたカタログとにらめっこして、なるべく真っ白に近い&塗り壁と合わせても違和感なさそうなサイディングを選んでひたすら型番をメモメモ。。
建築士さんが取り寄せてくれるそうなので次回はこのサンプルを見ながら検討することになるのかな。。

決めること山ほどあるけど、その山ほどあるのがすごく楽しい!
こだわろうと思えばどこまでもこだわれるのが注文住宅のいいところだな◎
内装も外装も、もっといろんなメーカー調べてみよーっと!
スポンサーサイト
まいほーむ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする