あなたとわたしとぼくと。

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

離乳食メニュー

我が家の離乳食メニュー\(^o^)/
初期~中期くらい??
誰かの参考になれば。ならんか。笑

メニュー表示は下、右上、左上の順番です。




全粥 50g→5gほど残す
野菜ペースト(かぼちゃ、さつまいも、りんご、トマト) 23g→8gほど残す
鶏ささみのトロトロ出汁煮 25g→完食




出汁うどん 30g→完食
野菜ペースト(コーン、キャベツ、玉ねぎ) 30g→完食
納豆 20g→完食




全粥 65g、きな粉 15g→途中からお湯足しつつきな粉粥にして20gほど残す
野菜ペースト(にんじん、トマト、バナナ、りんご) 30g→5gほど残す




全粥 55g→完食
野菜ペースト(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ) 25g→完食
しらすの出汁煮 20g→完食




パン粥+卵黄 55g+3g→完食
野菜ペースト(かぶ、さつまいも、りんご、バナナ) 30g→完食
鯛と野菜(にんじん、じゃがいも、キャベツ)のホワイトソース和え 30g→完食


野菜ペーストは潰した野菜を小さじ1強ずつ冷凍ストックしといて、その日によってテキトーに選んでチンして混ぜるだけ。笑
3つ目のバナナ多めで混ぜたやつは私的にはおいしかったんだけど、最初は食べてたのに途中からNG出ました(笑)
たぶんトマトが入ってることに気づかれた(^q^)

一番下のは今朝の!
ついに卵に手を出しました。。
今のところ何ともなさそう。
朝が洋食風だったので、午後からは久々に豆腐出そうかと思ってる∩^ω^∩
味噌汁の上澄みと合わせようかなー。。

とりあえずうちの子はこんな感じですよっと。
大食いではないけど少食ってほどでもないかな??
まあ体重増えてそうやしうんちも健康うんちが毎日出るし、アレルギーも今のところ特になさそうなのでいい感じかと思います\(^^)/

てゆか変な話うんちがね、ほんと食べたら出る←
今2回食やで1日2回は必ず(笑)
保育園でも給食のあとはうんちフィーバーやったけど、この子も例外ではない様子。。
まあいいことなんだけどな(^ω^)

今はほんと、野菜ペーストを作るのが趣味です(笑)
今日は何にしようかなーって選ぶのが楽しい!
あげる前に味見するんだけど基本的にかぼちゃとかバナナとかで甘くしてるもんでおいしいし、組み合わせによってはトマト嫌いな私でも食べられるから、大人のドレッシングとかジュレに応用できそうだなーとか思ったり。
とりあえず今日買い物行かねば。。

8年ぶりの離乳食、そんなこんなで思い出しつつ楽しくやれてます♡
むすこ 離乳食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

嘘ばっか

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
だーりん | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぽっぽ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
むすこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大好物

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
むすこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

公園デビュー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
むすこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

胎毛筆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
むすこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

新沢としひこさん

ひーくんが長野に出張だったことは書いたんですが、その研修にゲストで新沢としひこさんが来てたらしくて。
あ、新沢としひこさんって子どもの曲をたくさん書いてるシンガーソングライターの方です。
みんなが知ってそうなのはあれかな、「世界中のこどもたちが」とか「はじめのいっぽ」とか。
あとはらぺこあおむしの絵本の歌とか。

で、彼がステージで歌ってるのをひーくんが動画録ってて見せてもらったんだけど(こういうのって録っちゃいけないような気がするけど……)、さよならぼくたちのほいくえんって曲を歌ってるのがまあ泣ける泣ける。゚(゚´ω`゚)゚。
新沢さんの優しい声でこの曲歌われたら、もうだめです、涙腺崩壊です←
私もいつかの研修で新沢さんの歌は聴いたことあるし、後輩保育士ちゃんと一緒にコンサートにも行ったことあるんだけど、そのときも歌聴いて泣いてピアノの楽譜買ってサインしてもらって泣いたしね/(^o^)\
そして2年前の卒園式にピアノ伴奏でさよならぼくたちのほいくえん弾いたけど弾きながら泣いたしね、担任じゃないのに←
あれほんと泣き歌。。
うちの子の卒園式には絶対これ歌ってほしい。。
叶うなら未来の担任の先生に今から土下座してお願いしたいくらいです(^q^)

でも卒園式の前にまず入園式できれいな服着せた時点で泣くやろな( ;o; )
保育園の入園式はひっちゃかめっちゃかやけど、それでも泣くやろな( ;o; )
それなのに卒園式とかねー!
考えただけで泣けてくるし何なら今ちょっと想像してうるうるきてますけどー!笑

毎年必ず卒園式はあるからね、7年間いろんな形で卒園児を見送ってきたわけですが。。
あれ泣けるんだよなあああ。゚(゚´ω`゚)゚。
卒園式がどんなものかわかってる分、余計にくる。。
卒園式の朝に着替えた息子を見て泣いて、保育園近づいてきたら車の中で泣いて、園に着いたら泣いて、担任の先生の顔見たら泣いて……って式始まるまでにどんだけ泣くのって感じやけど(笑)、たぶん私はこうなる(^q^)
実際そんなお母さんもいたし、担任じゃないのに登園してきておめでとうございますって声かけただけで泣かれたこともあるし(笑)

はーーー、すき、さよならぼくたちのほいくえん。←

息子がもう少し大きくなったら新沢さんのコンサートに行きたいのです。
って昨日話したらひーくんが僕も行きたいって行ってたので、いつか絶対3人で行く!!
そしてさよならぼくたちのほいくえんで泣く父と母←
息子ポカーン←←

あとはそうだなー、はじめのいっぽも好きだし、にじも好きだし。。
新沢さんの曲はどれもすてきで、元気で明るい子どもらしい曲も優しくて穏やかな気持ちになれる曲もみんな好き!

もう正規に戻るつもりはないから主担任は持てないけど、いつかまた卒園式でさよならぼくたちのほいくえんが聴けたら嬉しいなあと思います( ˆoˆ )♡
まいにち | Comments(0) | Trackbacks(-)

おかえりなさい

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
だーりん | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふたりぼっち

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
まいにち | Comments(-) | Trackbacks(-)

ムージョンジョン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
むすこ | Comments(-) | Trackbacks(-)