あなたとわたしとぼくと。

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ まいほーむ
CATEGORY ≫ まいほーむ
       次ページ ≫

地鎮祭をしました!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
まいほーむ | Comments(-) | Trackbacks(-)

契約しました!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
まいほーむ | Comments(-) | Trackbacks(-)

間取り決定

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
まいほーむ | Comments(-) | Trackbacks(-)

外壁とエクステリア

マイホームの話!
いつだったかの土曜にまた打ち合わせでした。
他にも何度か打ち合わせはしてるんだけどなかなかブログに書く時間がないのよね(ˊ・_・ˋ)

今回はちょうど完成したばかりのお家があるとかでついでに見せてもらいました○*゜
他人ん家なので写メはないけど、憧れのパナソニックキッチンのトリプルワイドIHがついてた!
うちもこれにするからね、本っっっ当に楽しみ!!
他にもハウスメーカーでは作れないだろうな~って感じのオリジナリティーあふれる飾り棚があったり、トイレの洗面ボウルも工務店さんのお手製だったし、いろんなところにこの家にしかない!っていうポイントがあって。。
うちもこんな風にすてきなお家になるのかなって考えたら、うーんやっぱりこの工務店さんにお願いすることに決めてよかったなと思ったよ。
まだ間取りすらきちんと決まってないのにな\(^o^)/笑

……そうなの、間取りね、結局ひーくん的にちょっといじりたいところがあったみたいで、また少しゴニョゴニョしてます(笑)
まあ大体今の感じなんだけど、書斎の窓から田んぼ側が見えるようにしたいらしく、そうすると階段の位置とかも変えなきゃいけなくてだな。。
まあ私の希望を叶えてくれるならそこら辺はどーでもいいので(←)、私はHくんママとサイディングのカタログ見てました(^ω^)
あ、Hくんママってこの工務店の建築士さんなんやけど、3年前に担任してた子の保護者なのね←
前も書いたかもしれないけど、三姉妹の真ん中でおじいちゃんもおばあちゃんもみんな建築士っていう家作り一家。。
Hくんも建築士になるのかなあ。。

そんでだ。
サイディング見てて思ったんだけど、やっぱりやだなーって(^q^)
いや、あのね、私の家ほんとは全面真っ白の塗り壁がよくて。。
でもコスト的に無理だから正面だけ塗り、3面はサイディングって話になってたんだけど、なんか嫌で←
だってサイディングで真っ白ってあんまりないじゃん。
塗りとの白色の差が違和感あるし、それが嫌ならサイディングの色に塗りを合わせるか。。
でもそうすると真っ白じゃなくなる。。
そんなのやだーーー!!

ってこーとーで\(^o^)/

正面は真っ白の塗り、3面は吹き付けにします!!
吹き付けって他のとこに汚れが飛ばないように処理したりするのが手間だし人件費かかるからハウスメーカーではあんまりやらないらしいんだけど、うちは全然構いませんよ~って言ってもらったので吹き付けにすることにしたの。
板の境目?も埋めてもらうことにしたので、パッと見塗りと変わらない感じにできると思うって!!
嬉しいいいいい( ˆoˆ )♡

そんなわけで外壁はほぼほぼ決定かな?
外観に関しては私の意見が通るのでこれ以上大きく変わることはないかと。

んでんで、あと話したのはエクステリアのこと。
ポストとか表札とか、最初は壁を立ててそこにつけるって言ってたんだけど、うーん、なんか可愛くない。。
私的にはちょこんとポストが立ってる方が好きなんだよね。
その下にちっちゃい花壇とかあってさ!
なのでこの辺はネットとか店舗で気に入るものがないかもう少し探してみることにしました。

目星つけてるのはこれとかこれとかこれとかこれとか。









可愛い( ˆoˆ )♡
ミッキーしゃんのやつ、可愛いけどアメカジっぽいから、北欧チックな我が家には合わないかな??
んーーー、まあまだ品切れにはならなさそうだし、ゆっくり悩も(笑)

せっかくの注文住宅なんやで、ミッキーがたくさんのオリジナリティーあふれるお家にするんだっ\(^o^)/
まいほーむ | Comments(6) | Trackbacks(-)

マイホーム打ち合わせ

息子が午前睡してるので、今のうちにこの前の土曜日の話でも。
マイホームの打ち合わせに工務店さんへ行きました。

前回LIXILとパナソニックのショールームには行ったんだけど、他のところも見てみたいねって話になり。。
建築士さんにLINEで話したら、次回までにカタログ取り寄せておきましょうか?って言ってくれて。
で、みんなで大量のカタログとにらめっこ(^ω^)
LIXIL、パナソニックの他取り寄せたのはTOTO、ウッドワン、トクラス、ハウステック。
ハウステックさんはわりとお値打ちなので本命はここかも。。
基本的にそんなにいい機能いらない人なので、私は(笑)

以下、とりあえず重視したいところメモメモ。

(キッチン)
◎扉は観音でなく引き出しにする
◎水道のヘッドが伸びるやつがいい
◎色はピンク
◎換気扇壁づけの対面式
◎換気扇のお手入れが楽なやつがいい
◎食洗機つき(深型希望だけど浅型でも可)
◎センサーとか流れるシンクとかはいらない
◎シンクはステンレスでいい

(カップボード)
◎色は白
◎備え付けじゃなくて別途購入でもいい
◎観音扉が1つは欲しい

(お風呂)
◎壁の色を1面だけピンクにしたい
◎汚れがつきにくい浴槽と壁希望だけど無理なら普通のでもいい
◎浴槽の中に段が欲しい
◎手すりをつけられるなら備え付けでつけたい

(トイレ)
◎1階はタンクレス、2階はタンクつき
◎汚れが落ちやすいものがいい
◎掃除が楽なものがいい
◎色はピンク希望

(洗面台)
◎水道のヘッドが伸びるやつがいい
◎扉の色はピンク

これくらいかなあ。。
上を見たらきりがないし、別に今のマンションでの生活でも困ってるわけじゃないからさ。
キッチンの壁のタイル張りも可愛いけど 、絶対したいかと言われるとそうでもないので潔く却下。
れむさんこういうの迷わないタイプです←

それからリビングの扉。
LIXILさんのこの扉を実際にショールームで見てすごーく気に入ってしまったので、恐らくこれになります↓



くすんだ淡いグリーンと格子デザインに一目惚れ♡
他のところも見てみるけど、今んとこコレかな~。。
工務店さんオリジナルで作ってもらうことできるけど、既製品のが安いしね(^^;

ついでに玄関扉もカタログをぱらぱら。



こういう感じがいいな!
うちは親子扉にするのでちょっとデザイン変わってくるけど。。

あとは外壁の話。
本当は全面塗り壁がよかったんだけど、コスト面を考えて東側(道路から見えるところ)だけ塗り壁にしてあとの3面はサイディングにします。

で、塗り壁の色は真っ白がいいんだけど、そうするとサイディングと合わないから、一度サイディングのサンプルを取り寄せてみてその中の気に入った色に合わせることに。
ここでもまたカタログとにらめっこして、なるべく真っ白に近い&塗り壁と合わせても違和感なさそうなサイディングを選んでひたすら型番をメモメモ。。
建築士さんが取り寄せてくれるそうなので次回はこのサンプルを見ながら検討することになるのかな。。

決めること山ほどあるけど、その山ほどあるのがすごく楽しい!
こだわろうと思えばどこまでもこだわれるのが注文住宅のいいところだな◎
内装も外装も、もっといろんなメーカー調べてみよーっと!
まいほーむ | Comments(0) | Trackbacks(-)