あなたとわたしとぼくと。

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 新婚旅行
CATEGORY ≫ 新婚旅行
      

新婚旅行♡最終日

FTWから始まり長かった結婚式一連のレポもついにラストです(´;ω;`)♡

ついに最終日。
うちらは石垣島ではレンタカー借りずにバス移動だったので、早めにチェックアウトしたあとバスが来るまで待つこと約15分。
ちなみにこの間こんなことして遊んでた(笑)



よくあるアレ。
お隣がビーチなので。
砂浜にお絵描き(*´∀`)♪

あとこれも。



ホテルの正面玄関出るとサトウキビ畑!
……と、落ちてたシャコ貝(笑)

そんなこんなでバスに乗り、最初の目的地は川平湾。



時間的に逆光でせっかくの絶景が白飛びしました(笑)
が、心のシャッターを切って永久保存したので大丈夫です(*´・ω・`)b
エメラルドグリーンがすごくきれいでした♡

ここで川平湾限定のブルーシールアイス食べたかったんだけど、残念ながらそのお店自体が閉まってました/(^o^)\
ので、ふつーのブルーシールアイス食べてきた!
ひーくんはマンゴーで私はサトウキビ。
サトウキビめっちゃおいしかったー!
けっこー甘いので嫌な人は嫌かもだけど。。
紅茶にめっちゃ砂糖入れる人にはおすすめです←

んで、続いて石垣やいま村。
琉球村とかおきなわワールドみたいなとこなんだけど、なぜかリスザルがいっぱいいた(笑)
可愛いけど餌買ったらめっちゃ群がってて恐怖でした←トラウマ
あとマングローブが隣接してて、テラスみたいな道を通って自由に散策できます。
仲間川でもボート遊覧したけど、ボートでマングローブの説明を聞いてからここで間近で見れたのがよかったな♪

ここではシーサーの色付けをしました!



オレンジがひーくん、ピンクが私ですσ(*´∀`*)
ポイントはまつげです。゚(゚^∀^゚)゚。笑
色付けしたらすぐ乾くからその場で持って帰れます。
ペアで2000円ちょっとだったから、ふつーにシーサー買うよりお得だし思い出にもなると思う!
今は玄関に飾ってあるよ♪

んでね、このやいま村で~ひーくんとれむさんが~風を呼ぶオバーと~出会った~(ウル●ン滞在記)

民謡ショーに出てたオバーなんだけどね、まさに沖縄のオバーって感じの人でした。
めちゃめちゃ元気な方で、「暑いねー!はい、これお茶ね、飲んできな!おかわりタダだから!」「これね、さっきオバーが使ってた楽器だよ!やってみる?オバーが教えてあげるよ!」「パンフレット持ってる?オバー載ってるよ!」って、よー喋らっせることで(笑)
でもこういうおばあちゃん大好きなのでれむさん超楽しかったよ(((o(*゚∀゚*)o)))

このオバーがね、沖縄のこといろいろ教えてくれて。。
でいごの花のこととか、キジムナーのこととか。。
めっちゃ勉強になった!
と同時に、こういうことを伝えられる人が少なくなってるとか、オバーに教えてくれた人もみんな死んじゃったよ、とか言ってて切なくなった(´;ω;`)
戦争の記憶とかもそうだけど、やっぱり体験した人の生の声は大事にしなきゃいけないと思うよ。。

それからさっきも書いたけど、このオバーはなんと風を呼べます←←
「ほんとに暑いねー!ちょっと待ってね、オバーが風呼んであげるから!」って言われて、いやいや、さすがにちょっと待て( ^ω^ )って思った(笑)
でもね、オバーがちっちっちって舌を鳴らすと。。
風 吹 い て き た 。
なにこの人こわい(´゚ω゚`)
爽やかないい風がどこからともなく。。
別の意味で震えるわ←
これには現実主義のひーくんもびっくりしてた(笑)
偶然だよねーとは言ってたけど、風が止んでもオバーがちっちっちってすると数秒後には風が来るんだよ!
信じられないけど信じるしかなくなった( ゚∀゚)

なんか沖縄旅行で最後にこのオバーに会えたのは運命だとしか思えなかったです。
一番有意義な時間を過ごしたんでないかと。。

そんなこんなしてたらあっという間に時間が過ぎ、バスに乗って空港へε=(ノ・∀・)ツ
石垣空港で最後のお土産タイムを楽しみ、いざ飛行機に乗ります。

……

……

……

(´;ω;`)ブワッ

離陸と共に涙する私←
と、慌てるひーくん←←

や、なんかね。。
終わるんだなーって思うと自然と泣けてきちゃったの。
沖縄旅行、もちろん楽しかったけど、それだけじゃなくていろんな思いもあって。。
このでっかい地球上のでっかい海に浮かぶちっちゃな日本っていう国で、産まれて育ってひーくんと出会って。。
全部偶然。だけど出会えた。
それってすごいよね。
ほんとすごい。
そしたらやっぱりこの1分1秒がたまらなく愛しくて、大切で、こーやって手を握ってくれるひーくんのそばにいられることがすごくすごく幸せで。。
なんかもう涙が止まらなかったのね(´;ω;`)

話飛躍しすぎやんって言ったらそれまでだけど(笑)、でも新婚旅行に行くことで改めて彼の大切さに気づけたというか。。
きっとこの旅行のこと忘れない、忘れたくない、って。
だから長くなるけどブログにちゃんと残しとこうと思ったのね。
そして今またこうやって読み返してみて、ああ私は彼と結婚して家庭をもつことができてなんて幸せなんだろう、って。
こんなに私のことを愛してくれて大切にしてくれる人は、彼を置いて他にいないなって。

海って、地球って、宇宙ってでっかいなー!
うちらはなんて小さいんだろう。
でも、小さいからこそ見失わないように。。
そんな思いでした(´;ω;`)♡

那覇空港着くまでに涙止まったけど、今度は那覇空港を飛び立つときにまた泣いた(笑)
泣き癖がついたのかしら。。

これ↓飛行機からの景色。



沖縄の夕日。
見えにくいけど下半分は海で太陽が反射してます。
泣きながら撮ったよ。゚(゚^∀^゚)゚。

最後にまとめ。

こんなに長くひーくんと一緒にいたのはこの旅行が初めてだったけど、あの顔毎日見てても飽きないしむしろずっと見ていられるし世界の誰よりかっこいいと思っちゃうんだから、ひーくんと結婚して大正解だったと思う。
こんなに幸せな気持ちでいられるのはひーくんのおかげ。
それをいつまでも忘れないようにしたいです。
私を選んでくれてありがとう。
そして、彼も同じように思えるような妻であり続けたいと思います。


……と、これで一応締めです。
FTW編から読み直したら感極まって泣けてきた私です。
ええ、自分に酔ってます(笑)

長い長い私の記録にお付き合いいただきましてありがとうございました!

新婚旅行♡離島巡り

石垣島で迎えた3日目の朝。
前日の後半は雨がぱらついてたけど、この日は天気回復!
オプショナルツアーを申し込んであったので朝から夕方までかけて離島巡りをしました◎

石垣港から竹富島に渡ります。
この船もなんかテンション上がった\(^^)/
どこまでも海が続いてて、船が通ったあとの白波もきれいで。。
沖縄ーーーって感じ!←

竹富島に着くとまずグラスボート!
よくあるやつですね。
船の底がガラスになっててお魚が見えるやつ。



こんな感じで。
青いのがお魚です。
ニモに出てくるドリーみたいなやつ!
もちろんカクレクマノミも見つけたよ♡
途中で船長さんが船の外を見てみてくださいって言うから見てみたんだけど、そしたらその透明度にびっくり!
ふつーに肉眼でも魚見えるし珊瑚も見える(*゜Q゜*)



ここはそんな深いところじゃないけど、わりと深さのあるところでも海の底が見えました。
すごいねー!
ひーくん曰く、私が一番感動してたそうな←

グラスボートの次はバスで星砂の浜へ!



ここすごくよかったー!
遠浅の海で子どもと遊ぶには持ってこい!
今度は子連れで絶対また来たい♡

星の砂は他の砂ごと持って帰るのはダメなんだけど、星の砂だけ拾って持って帰るのはオッケーみたい。
なのでたくさん拾ったよ\(^^)/
手のひらを砂浜にぺたっとすると、それだけでいっぱい星の砂がくっついてくるの。
最初はちっちゃすぎて「え、どれ?」って感じだったけど(笑)
この星の砂は時間あるときにレジンに閉じ込めてアクセサリー作ろうと思ってます◎

バス観光で集合時間があるので、集合かかるキワキワの時間にこんな写真撮った↓



ヒャッハーーー!!
れむっしーむっしー!

……ごめんなさい/(^o^)\

そのあとは竹富島の集落自由散策。
赤瓦の感じがとってもすてき(((o(*゚∀゚*)o)))
竹富島は景観の保護っていう意味で、今から新築建てる場合は絶対に平屋の赤瓦の家じゃなきゃダメって決められてるそうです。
竹富島に唯一あるホテルも赤瓦の平屋建てでね、なんかすごく可愛くて私好みでした(人´ з`*)♪
今度来るときはここ泊まりたい。。

ちなみにこの散策の写真ですが、スマホ壊れて全部消えました/(^o^)\
ひーくんが何枚か撮ってて送ってもらう!って言ってたのに今の今まで忘れてたぜ。。

んで、竹富島から一旦石垣島に戻ります。
お昼ごはんを食べて、西表島行きの船の時間まで自由時間。
私たちは食後のトロピカルスムージー♡♡



これ私めっちゃいい顔してたから一時期LINEのプロフィール画像にしてた(笑)

んで、船の時間になって西表島に渡ります。
予定としてはマングローブ散策してから水牛車のはずだったんだけど、干潮時間の都合でこの予定がひっくり返りました。
というわけでお先に水牛車(*´∀`)♪



ちなみに私はこれが一番やりたかったことだったりする。笑
うちのパパがずーっと前から水牛車に乗りたいって言ってて、どんなもんなんやろーって興味があって。。
念願叶っての水牛車♡♡
たたた楽しかったーーー!
西表島と由布島の間、40mくらいの距離を5~10分くらいかけてゆっくりのんびり進むんだけど、なーんかここだけ時間の流れが違ってるみたいで。。
あの空間好きだなー♡♡
水牛に合図するオジーやスタッフさんが一緒に乗るんだけど、途中で三線使って沖縄民謡とか歌ってくれて。。
すっかり影響されて旅行後BEGINのにわかファンになったくらいさー\(^o^)/

行きはベテラン慎太郎さん(水牛一頭ずつに名前がある)、帰りは若手の武蔵くんに頑張ってもらいました。
慎太郎さんはさすがベテラン!
寄り道もせず5分ほどで向こう岸に到着☆
でも、帰りの武蔵くんは自由人ならぬ自由牛でした。。
コースアウトして斜めに進んでいくわ、途中で立ち止まってジョボボボボ……と用を足すわ、好き勝手やりながら到着まで9分もかかった(笑)
まあおかげで終始和やかムードでしたけど( ´_ゝ`)

由布島着いたら自由散策で、写真撮ったり干潟見に行ったり。。
干潟にはハゼ?みたいな魚がいたりヤドカリが大量発生しててめっちゃ可愛かった!
よーく見ると遊んでるうちに潮が満ちてきてて。。
結構沖まで来ちゃったので、これ帰れなくなるパターンや!と慌てて戻りました(笑)

ちなみにこれ↓
水牛ポーズだそうです。



由布島にお越しの際はぜひこのポーズで!

お次はマングローブをボートで遊覧♪
これはあれだ、リアルジャングルクルーズ!←何かとディズニーで例える
ジャングルクルーズみたいな危険はないけどテンション上がりました\(^^)/
え、ずっと上がりっぱなしじゃんって?
……そうとも言う(^q^)



↑この写真、たまたまでこちゅーみたいになった。
ひーくんに失笑された。笑

ジャングルの奥地には樹齢400年のこんなでっかい大木がお目見え!



根っこのヒダが迫力あるのー!
本州ではまず見ないよね。。

クルーズ後はそのまま港に戻り、石垣島へ戻ります。
この日のホテルは石垣シーサイドホテル。
実はこのホテルも楽しみだったの(((o(*゚∀゚*)o)))
お部屋がちょっと変わってるんだ~♡♡

どんっ!



3びきのこぶたの藁の家?←
……じゃなくて、南国ムードたっぷりのコテージ♡♡
普通のホテルみたいな部屋もあるんだけど、あえてこちらのコテージタイプをチョイス。
だってほら、リロ&スティッチの世界に入り込んだみたいでしょ(*゚∀゚人゚∀゚*)
もーーーめっちゃ可愛いの!

しかもテラスにはジャグジーがあって、そこから個々の庭に降りることもできて。。
自然たっぷりで、変なセミの声が聞こえたり黒い蝶々が飛んでたりいろんなハイビスカスが咲いてたり。。
室内も可愛いんだよ!写真消えたけど!←
天井が高くて、ホテル内で着られるかりゆしウェアが置いてあって、棚とか雨戸とかの素材も南国っぽくて。。
とにかくすっっっごくステキなお部屋!
石垣島に泊まるならまたここがいい(´;ω;`)♡

ただ、虫は普通に出ます(笑)
本館で夕食(石垣牛のステーキでした♡美味♡♡)食べたあとコテージに戻ってきたら。。
お部屋のドアや壁に大量のヤモリさんがくっついていらっしゃった/(^o^)\
お部屋の中にはムカデのようでムカデじゃない謎の虫が3匹ほどお散歩していらっしゃった/(^o^)\
そしてなぜか私よりひーくんの方がビビっていらっしゃった/(^o^)\
虫と共存できる人には最高のお部屋ですけどね◎
私は虫平気だしヤモリなんて素手で捕まえたことある人なんやけどさ、女の子は虫嫌いな子多いからあかんかもね。。
でもお部屋自体はほんっとーにすてきなんだよ!
まじでスティッチ出てきそうだもん!
スティッチの宇宙船が突っ込んできても何ら疑問には思わないよ←

そんな3日目のお話。
次回で新婚旅行レポは最後になります\(^^)/

新婚旅行♡マリンスポーツ

新婚旅行2日目のお話。
この日は朝からマリンスポーツ!
心配してた天候ですが。。

天気は快晴、風は微風!
いよっしゃーーーーー!!!

……というわけで。



いってきまーす!!\(^o^)/
※とてつもなく肩に力が入っている二人



おお!



おおお!



おおおおおおおお!!!(pq゚∀゚*○)

いやー、楽しかった(笑)
私たちはビビりすぎてカメラを持たずにやったので上空からの写真はないんですが、でもね、写真より体験した方が絶対いい!
もちろん目で見るすばらしさもあるんだけど、パラセーリングのいいところは景色だけじゃなくて風の香りとか海の広大さとかを感じられるとこだな~ってやってみて思いました◎
飛び立つ瞬間は「ヒョオオオオオオオ!!!」って叫んだけど(笑)、飛んでしまえばあとはほんっと気持ちいいです(*´ω`*)

そして何よりひーくんがとっても楽しそうだったのが嬉しかった♡
ひーくんって私のやりたいこと優先してくれるわりに文句はちゃんと言うタイプの人だから、旅程はほとんど私が決めてたのね。
一応こんなのどう?とか聞いてはいたけど、たぶん私に気を使ってあんまり口出してなくて。。
せやもんでちょっと心配でもあったのさ( ´_ゝ`)
ひーくん遊園地の乗り物とか基本嫌いだし、パラセーリング大丈夫か?と。。笑
実際やる前は内心ビビってたらしいけど、やってみたら楽しかったみたい(*^^*)
ひーくんが楽しそうだと私も楽しいなー!

沖縄に行きたい!って思った最大の目的はこのパラセーリングだったので、無事にすることができてよかったです♡♡



何気に色ちのお揃い水着。
私の見えてないけどこんなの↓



パラセーリングのあとは場所を移動して体験ダイビング♡
これはひーくんが唯一やりたい!って言ってたことなので外せません(*´・ω・`)b

……が、事件が起きます←

私ね、潜るの怖いんですよ。笑
いやでも、ダイビングなら泳げなくても息できるしいけるやろ、と思ってました。
思ってましたよ。
思ってましたけども。

れむ「や、やっぱりやめます!

まずは浅瀬で沈む練習からしたんだけど、体が沈んでいくっていうその状況がめっちゃ怖くて、まさかの棄権しました/(^o^)\
この時点でひーくんは先に潜ってたので、インストラクターさんはひーくんを連れて沖へ。。
私は別のスタッフさんと共にビーチへ逆戻り(笑)

すいません……ってなってたら、スタッフさんが「沈むのが怖いならシュノーケルしてみますか?」って声かけてくれて、なんと急遽シュノーケルやらせてもらいました!
スタッフさん優しすぎる!感謝!!
シュノーケルはね、大丈夫だったよ\(^o^)/
ソーセージあげたらめっちゃ魚寄ってきておもしろかったー!
足ヒレあるから泳ぐのも速いし、なんかアリエルになった気分だった!
あの何か口に加えて呼吸する感じも慣れてきたから、次回はダイビング行けるかもしれない。。
いきなりダイビングは荷が重かったけど、ちゃんと段階踏んだら大丈夫そうですよ(*´ω`*)

ちなみにひーくんはというと、入れ違いで先にビーチに戻ってました←
スタッフさんが気を利かせてくれて、旦那さん探しに行きましょーって言ってくれたのに見つからなくて。。
ふとビーチ見たら先に上がってるんだもん、そりゃ見つかりませんわ(笑)
あとでひーくんに事情を説明したら、まず大爆笑された/(^o^)\
インストラクターさんに行くよーって合図されたのに私が来ないから、別の人とあとから来るのかと思ってたらしく。。
そしたらダイビング終わるしビーチ戻ったらシュノーケルしとるしで、え?え?ってなってたみたい。。
ひーくんごめんね♡♡笑

そんなこんなでマリンスポーツ終了ー!
あとはビーチでご自由に、って感じでした。
スタッフさんのご好意でシュノーケルセット貸してもらえたので、そのあとはひーくんと二人で気の済むまでシュノーケルしまくった(笑)
浅瀬なのにめっちゃ魚多かったよ!
白いお魚が群れで泳いでて執拗に尾行するのが楽しかった←
せっかく防水のスマホケース持ってってたのに、シュノーケル楽しすぎてスマホの存在すっかり忘れちゃったから水中写真が1枚もないのが悔やまれるけど(´;ω;`)
でもこの目にしっかり焼き付けた!
今でも思い出せるので大丈夫でしょう(^ω^)笑

しっかし、ほんとに沖縄の海きれいね!
同じ日本とは思えない。。
なんかね、あそこにいるお魚さんとか、エメラルドグリーンの透明な海とか見てたらさ。。
海は大事にしやなあかんなって切実に感じたよ。。
今住んでるね、工業が盛んでどこにいてもフツーに煙突が見えるの。
私たちが生きてく上で必要なものだし、ありがたいんだけど、でも、それがめっちゃ嫌やなーってこのときばかりは思ってしまった。。
なんとか上手いこと自然と共存していけるといいのですけどね(´・ω・`)

って、深イイ話のあとのこの写真↓



ベストショット。
ベストショットなのに。

首タオル(^ω^) ※保育士スタイル

とっくにお昼過ぎてるのに遊び続けてたので、気づくと二人ともお腹ぐーぐーでした(笑)
ひーくんが食べログでお店調べてくれて、おいしそうなハンバーガー屋さんがあるらしいので行ってみることに。。

ととらべべハンバーガーさん。
駐車場はお店に向かって2件くらい右側にありました。
沖縄産黒毛和牛のバーガーめっちゃおいしかった!
でも、でかかった!笑



そしてここでも安定の首タオル←
てか、首タオルしてるの無意識でね、ひーくんにいつ外すの?って言われて気づいたっていう。。
職業病こわい(´゚ω゚`)

そのあとはちょっと車を走らせて古宇利島へ♪
れむちゃん運転してみなよ!と言われ、なぜか私が運転することに。
……このとき私、ペーパーですけど?←
古宇利島まではめーーーっちゃ長い橋を渡るんやけど、両サイドがエメラルドグリーンの海ですんごく綺麗なのね。
それを見て感動するひーくん。
待って、私も見たい(^ω^)
って思いつつ、でもペーパーな私は前しか見れませんでした。。泣
まあ、帰りも見れるしね。。ってことで譲ってあげた。

古宇利島にはタワー?みたいな施設があって貝のミュージアムとか展望台とかがあるの。
その貝のミュージアム中でハートの形した貝があって、ものすごーく気に入ってしまった私←
そしたらひーくんがハート貝のネックレス買ってくれた!
高いものじゃないしいいよ~って軽い感じだったけど、私にとってはすごく嬉しかったの♡♡
ネックレス気に入りすぎて、これ以降の旅行中はずっと着けてます。

んで、展望台はこんな感じ。





写真1枚目の右端と2枚目のハートの中に写ってるのが頑張って運転してきた橋ね!
写真だとわかんないけど2km近くあるんだよー!
ちらっと脇見した私の目でも海がキラキラしてるのがわかったので、運転好きな方には最高のドライブスポットだと思います(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

……でもね、お気づき?
今までお天気よかった沖縄旅行、このときはだいぶ曇ってるの。
帰る頃には雨降ってきたの。
太陽に反射してキラキラ光る海、帰りは見られませんでしたーーー!!/(^o^)\

まあ、まあいいさ。笑
気を取り直して。

レンタカー返して那覇空港に戻り、お土産見ながら飛行機の時間まで待ちます。
夕方の便で石垣島へアイキャンフラーイ!!
……着いたら夜だった(笑)

ホテルに荷物を預け、歩くこと5分くらい。。
この日のディナーです(^q^)



石垣牛の焼き肉だよーーー!
うんまいよーーー!!
きたうち牧場ってお店だよーーー!!!
めっちゃ柔らかくてとろける(´;ω;`)
こんな高い焼肉二度と食べられないわ。。

実は旅行前に実家の祖父からウン十万ほどお金をいただいてたので、新婚旅行費用は私たちの財布からは一切出てないんです。。
最初は断ったんだけどね、もらわないとじーちゃん死にそうだったからありがたくいただきました。
帰ってから土産話を永遠と聞かせてあげたら嬉しそーだったからよかったよ(*´ω`*)

そんなこんなで焼肉堪能した私たち、お腹いっぱいでホテルに帰りました。
ちなみにここでもオリオンビール4杯飲んでたひーくん、帰りはやっぱりベタベタしてきてウザ可愛かったよ(笑)

3日目に続きます\(^^)/

新婚旅行♡沖縄本島

FTWが終わったのも束の間、その翌々日は早朝からでっかいガラガラを持ってセントレアに向かいました。
でもひーくんがほとんど荷物持ってくれたので私は自分の鞄くらいかな。。
友達とグアム行ったときはあの重たいガラガラを一人で、しかもエレベーターもエスカレーターもない駅の階段を上ったので、ひーくんが神様に見えた。笑
彼は男は女を守るもの!っていう考えがあるのと、私が彼に対してプリンセス気質装ってるのとで、普段から荷物持ってくれたり段差でエスコートしてくれたりするのです。
教育の賜物ダヨー( ´∀`)笑

んで、セントレア着いて手続きして、いざ搭乗。
3ヶ月ぶりの飛行機にテンション上がったー!
全然怖くなかったけど、なぜか私が怖がってると思ったひーくんが大丈夫だよって手を握ってくれました。
私より汗かいてたけど。笑

でも、どんどん遠くなっていく陸地を見ると、なんかこれから本当に二人で生活していかなきゃいけないんだっていう気持ちが強くなって。。
上手く言えないけど身が引き締まる思いでした(`・ω・´)

……ま、そんな気持ちは沖縄のキレイな海を見たら吹っ飛んだけどね( ˆoˆ )♡



画像だと上手く伝わらない美しさ←
この海見たら東海の海がいかに澱んでるかがよくわかりました(;∀;)

着いたらお昼だったので、とりあえず空港でソーキ蕎麦を食べました。
ここのお店のおばちゃんがいい人で、ソーキ蕎麦と沖縄蕎麦の違いとかいろいろ教えてくれたよ◎

初日は那覇近郊でパラセーリングとダイビングの予定だったんだけど、風が強いので中止とのお電話が(´;ω;`)
でもここで引き下がらないれむさん←
翌日に変更してもらえないか聞いたら、予約も少ないしOKとのことでしたー!
おまけに私たちが本部の方に泊まるって言ったら、本部でもパラセーリングとダイビングができるプランがあるからってそっちに変更してくれました♪
しかも1人2000円ほど安くなった(笑)
明日の天候次第……と言われましたが、それでもやりたいから賭けてみた!
結果は後程。。

そんなこんなでマリンスポーツが中止になったので、初日と2日目の予定をひっくり返してこの日は北上しながら本島観光♪
最初は玉泉洞に行ったよ(о´∀`о)



ここ、前に家族旅行で来たんだけど。。
そのときは鍾乳洞だけだったのに今はおきなわワールドっていう施設の中の一部になってた(笑)
平日でお客さんも少なかったので、ひーくんが中を駆け回ってました( ´_ゝ`)
そして時々ぽたっと落ちてくる水滴に怯える新婚夫婦←
旅行中天気がよすぎて暑かったんだけど、ここだけ少し涼しかったな~。。

玉泉洞を抜けておきなわワールド自体も楽しんできました\(^^)/
グラデーションの染め物が目に留まり、せっかくなので体験してみた。



琉球紅型(りゅうきゅうびんがた)っていうそうです。
現地で色付けだけして、お家に持って帰って天日干し→アイロン→お湯につける→余分な糊を落とす→乾かして完成!
グラデが沖縄らしい感じで可愛いよね(´・∀・)
これから冬に向かうこのときには合わない柄だったけどね(´・∀・)

おきなわワールド出たら、美ら海水族館行くのに間に合うか間に合わないかぎりぎりの時間でしたΣ(゚Д゚;)
ひーくんは美ら海行ったことないし、どうせならあのジンベイザメを見ておきたい……!!
ので、高速ぶっとばして本部へ!

……間に合いました♡♡



奇跡的にジンベイザメが3頭収まった。
このあとしばらくいたけど、3頭がやってくることはなかったので貴重な1枚です(((o(*゚∀゚*)o)))
美ら海水族館のゆったりのんびりした空気は沖縄ならではだよね。。
名古屋港はさ、もっとこう。。
華やかで楽しいけど、のんびりはしてないから。。

水族館出たら夕日が沈んでいた。笑
てことでエメラルドビーチに出られず/(^o^)\
ちーん、ってなってたら突然ひーくんが。。



間違いなく食われている。

時々こーいうアホなことするんだよね、ひーくん。。
キャラ変わってるよ/(^o^)\
でも好き/(^o^)\

ホテルは美ら海の近くなんだけど、ごはんまだだったのでホテルの人に聞いてみたのね。
そしたらホテルまで送迎のある居酒屋さんを紹介してくれて。。
せっかくなのでそこへ行きました。
かなさんどーっていうお店で、地元の人も来るようなとこ。
かなさんどーって、沖縄の言葉で愛してるっていう意味なんだって♪
民謡ライブがあるんだけど、これがめっちゃ楽しかったー!
お客さんも参加させられて(笑)、最後はみんなで踊るの(ノ*゚∀゚*)ノ



もちろんごはんもおいしかったよ♪
私ゴーヤが大好きなんですが、お皿いっぱいのゴーヤチャンプルーが食べられて幸せでした♡♡
苦くなくて食べやすかった(*^^*)

帰りはひーくんが酔っててベタベタしてきたよ。。
普段外とか人前では絶対ベタベタしないんだけどね( ´_ゝ`)
私運転手でシラフやったでちょっと嫌やった←
でもそんなひーくんも好きだよ←←

そんな感じの初日。
2日目に続きます♪