あなたとわたしとぼくと。

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 離乳食
CATEGORY ≫ 離乳食
       次ページ ≫

離乳食 10m

手づかみメニュー増やそうかなと思ったけど、レパートリーなさすぎて先月とあまり変わらないのでそうじゃないものをまとめて(笑)
言うてもう10ヶ月なので1品ものではなく献立っぽさを意識。




▼アジの混ぜご飯
▼豆腐、椎茸、玉ねぎ、ワカメの味噌汁
▼茹でキャベツと裏ごしコーンのサラダ

お皿が3つだと豪華に見えるね←
白ご飯より混ぜご飯が好き。
白ご飯も食べれるけどね!




▼じゃがいも団子
▼鶏ミンチ、トマト、キャベツのチーズグラタン風

息子サイズのグラタン皿がなかったのでレンジでチーズ溶かしただけ(笑)
本当は外はカリッ、中はトロッとグラタンみたいにしたかった。。




▼ハヤシライス
▼バナナとマンゴーのヨーグルト

カレーは香辛料強すぎるであかんけどハヤシライスはベビーフードでもあるしなーと思い、お肉はミンチに変更して大人のハヤシライスを4~5倍ほど薄めてとろみの元でトロッとさせてみた。
私的には薄すぎておいしくなかったけど息子は食べてたのでおいしかったのだろう。
その後のうんちやら体調やらにも異常なかったのでこれくらい薄めたらいけそうだ!




▼食パントースト
▼ツナとトマトのマヨドレ和え
▼バナナ

マーヨードーレーーー!!
ツナと言えばツナマヨやろ!と思いマヨドレちょこっとかけてみた。
卵使ってないから大丈夫なはず……給食でもアレルギーの子はマヨドレやしな……とドキドキしながらあげたらほんとに大丈夫でした\(^^)/
日清さんありがとう!
今度これでポテトサラダ作るから家族みんなで食べようね(´;ω;`)




▼鮭焼きおにぎり
▼ニンジン、キャベツ、チンゲン菜の中華風スープ
▼キャベツとキュウリとコーンのホットサラダ

おにぎりは軽く焼おにぎりにしたのでベタベタせず持ちやすそうでした◎
サラダはこのままレンチンしたらコーンがポンポンとポップコーン状態だったよ☆笑




▼食パン
▼鶏ミンチとトマトとコーンのスープ
▼バナナ

とりあえずバナナやっとけばいい的な←
だって好きみたいでバナナ見せると「キャハァアア!!」ってすげーテンション上がるんだもの(^q^)
せっかくなので洗って皮ごと渡してむきむき教えてあげました。




▼アジの混ぜご飯
▼鶏ミンチ、かぼちゃ、枝豆のあんかけ
▼トマト

トマトは手づかみ用にカット。
トマトやキュウリ程度なら生野菜も食べていい頃だから、うんちの消化具合と相談しつつあげていこうかな。。




▼軟飯
▼合挽ミンチとなす、パプリカの味噌煮
▼玉ねぎと生トマトのミネストローネ
▼ほうれん草とツナのマヨドレサラダ

1番献立っぽいけど味噌煮全然食べなかった(笑)
口に入れるそばからべーべー出されたので早々に下げたわ(^q^)
代わりにほうれん草のサラダを写真の5倍くらい追加で食べたからまあいいか!


とりあえず今月はこんな。
だんだん普通食に近づいてきた感∩^ω^∩

そう言えばもう最近はスプーン持ちたがるし食べさせようとすると嫌がって自分で食べたがるので、ぼちぼちスプーンやらフォークやら持たせ始めました。
もちろん上手く使えるはずもなくあちこちにごはん粒が飛んでいくから、ふとしたときに踏んづけたりするのがプチストレス(笑)
でも息子本人はとても嬉しそうなのでまあいいかな~って感じ。
引き続き手づかみさせたり、おままごとで遊んだりして食具も上手く使えるようになるといいな!
むすこ 離乳食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

離乳食 9m後半

いつもの離乳食記事\(^^)/
手づかみメニュー充実させてます◎




▼野菜(玉ねぎ、かぼちゃ)入りコーンフレークお焼き
▼オレンジ

温めた牛乳でふやかしたあと冷凍してあった野菜をてきとーに解凍して混ぜて焼いたった。笑
コーンフレークの楽さは消えたけど手づかみのしやすさは格段に上がった\(^o^)/




▼野菜(キャベツ、ピーマン)としらすご飯の中華風お焼き

気持ーち中華出汁で味つけてます。
しらすをがっつり塩抜きしてしまったもので。。笑




▼鱈と野菜(にんじん、キャベツ)の混ぜご飯
▼バナナ

手づかみ用にバナナをどーんと。笑
ちゃんと噛み取って食べてくれるうちの子は天才や(^q^)←




▼食パン
▼チキンと野菜(キャベツ、ブロッコリー)のコーンミルクポタージュ

このポタージュが息子に大ヒット!
パクパク食べてくれて嬉しかったな( ˆoˆ )♡
キューピーのBFのコーン裏ごしに水、牛乳、鶏ミンチ、野菜てきとーに入れて片栗粉でとろみつけてみました◎




▼パン耳お焼き
▼鶏ミンチと玉ねぎのコンソメトマト煮

余ったパン耳をどうしようか迷った挙げ句、やっぱり焼いてみた←
牛乳混ぜてビニール袋でぐちゃぐちゃにして、クッキー生地くらいの柔らかさで焼いたら持ちやすそう&食べやすそうだったよ\(^^)/
可愛い型で型抜きとかしたら楽しそう。。
二人目のときは息子と一緒に作れそうだな♪




▼きな粉と野菜(ブロッコリー、玉ねぎ、にんじん)のホットケーキ

あー、これ普通においしかったやつ(笑)
卵入ってないからか、牛乳入れすぎたのか、ふんわりというよりしっとり??
でもパサつくよりは食べやすそうでなかなか良かった!
6枚多そうやで残したら私がいただこうと思ったのに、ペロリと完食されて母のおやつがなくなってしまいました(^q^)笑




▼タケノコ、にんじん、しめじの炊き込みご飯
▼麩、わかめ、玉ねぎの味噌汁

大人用の炊き込みご飯そのままだと味が濃いし固いので、白米と混ぜてお湯に浸してレンジでチン☆
いい感じの薄さ&柔らかさに!!
手づかみメニューないけど、起床が遅くて朝イチ授乳なしの朝ごはんやったでお腹空いてたらしく、手づかみするのも忘れて一心不乱に食べてました。。




▼食パン
▼バナナとマンゴーのきな粉がけヨーグルト

マンゴーが安く買えたので。
何かあると怖いので量は少しだけど、贅沢なもの食べてんな(^ω^)笑


こんな感じ。
手づかみに困ったらとりあえず焼いとくっていう←
むすこ 離乳食 | Comments(1) | Trackbacks(-)

離乳食 9m半ば

やっぱりいつの間にか溜まっていく離乳食写真。
そしてレパートリーの少なさからメニューが決まってきている←




▼3倍粥
▼カレイと野菜(玉ねぎ、ブロッコリー、にんじん)のトマト煮
▼苺

とりあえずいちご持たせといた日(笑)
食べ物を丸々口に入れちゃう子だと危険やけど、
うちの子は賢いから(←)ちゃんと生えたての前歯で食べ物を噛みちぎろうとするので苺1つ丸ごとあげても大丈夫。
ミニトマトみたいにつるつるしたのはNGやし見守りは必須なんだけど、でもほんと食べるの上手すぎて母の鼻がどんどんピノキオになっていくよ(^q^)




▼3倍粥の海苔巻きおにぎり
▼カレイと野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん)のあんかけ

これ大失敗したやつ←
結局握りつぶしてぐっちゃぐちゃ(笑)
でも本人満足気だったからいいか( ˆoˆ )♡




▼3倍粥
▼牛ミンチと野菜(キャベツ、かぶ、ブロッコリー)の味噌煮

確か初めての牛肉の日。
アレルギー反応もなくて息子の食いつきも良かったんだけど、いかんせんぐちゃぐちゃメニューだもんでいろいろとすごいことに(笑)
まあうちの子は上手に食べる方だとは思うけども。。




▼トマトとなすの3倍粥
▼豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグは2種類。黄色い方がにんじん、緑の方はほうれん草&小松菜のBF粉末を混ぜ混みました。
卵もひき肉も使わず豆腐だけだから柔らかくていい感じ!
ひき肉は入れ忘れたんだけどね←




▼3倍粥
▼鮭と野菜(キャベツ、玉ねぎ、ピーマン)のコンソメ煮

何か1品手掴みメニューを出さないと悲惨な状態になってきた頃(^q^)
コンソメ煮、おいしかったみたいでもりもり食べてくれたけどやっぱりおててとお口となぜか後頭部がべとべとに。。
すぐ髪の毛さわるの癖なのかな。。




▼3倍粥
▼鯉のぼり豆腐ハンバーグ

初節句!!
鯉のぼりでかい(笑)
2つ上の豆腐ハンバーグ作ったときに一緒に作っといたの。
長方形に形成して焼いて冷凍しておいて、食べるときにレンチン&トースターで表面の水気飛ばしてから尻尾を三角に切って海苔でデコっただけ\(^^)/
いつもの豆腐ハンバーグの2~3倍の量だけどぺろっと完食して母驚き←




▼キャベツとしらすのたこ焼き風

初節句の夕飯はなぜかタコパでした←
というわけで息子の分も一緒に。
いつものように卵使わずパン粉をまぜまぜ。
外はカリッ、中はもちっ( ˆoˆ )♡
息子の分は味付け薄め&タコの代わりにしらすをプラスしてるんだけど、なかなか美味(笑)
手掴みもしやすいし、ぱくぱく食べてくれました♪


そんな感じかな◎
離乳食9m後半に続くー!!
むすこ 離乳食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

離乳食 9m前半

fc2、カテゴリーごとに製本できるから離乳食終了したら本にしたい\(^^)/




▼パン粥
▼鶏肉と野菜(トマト、ブロッコリー)のコンソメ煮
▼バナナヨーグルト

うっすらコンソメ風味←
トマトが勝ってちょっと酸っぱかったけど完食してくれました○*゜




▼全粥
▼豆腐とわかめ、大根、ほうれん草の和風煮

まあいつもの煮物な感じで(笑)
今はもう粗いみじん切りでオッケーになので、裏ごししてた初期の頃が懐かしいぜ←




▼鮭とトマトの洋風雑炊
▼オレンジ

オレンジは手づかみ用に。
いつもは1切れドーンなんだけど、このときは小さめに切ったのを指先使ってつまもうと頑張ってました!




▼野菜(ほうれん草、玉ねぎ)と納豆のどんぶり

実は私のランチも同じものでした←
息子はお塩を少々、大人は醤油もかけていただきます♡




▼全粥
▼麩、椎茸、大根、ピーマンのお味噌汁
▼オレンジ

大根はいいとしてなんでピーマン入れたかって、野菜のストックがそれしかなかったからである←




▼鶏ミンチと野菜(トマト、にんじん、玉ねぎ)のリゾット

これもトマトが多過ぎて酸っぱかった。。
けど、完食*+.\( °ω° )/.:+*
ほんとトマト克服したなーーー!!




▼全粥
▼カレイ、椎茸、ピーマンの煮物

大人メニューだとカレイはプラスほうれん草やったか小松菜やったかで煮付け、椎茸は味噌汁へイン、ピーマンは卵とじにしました\(^^)/
調理方法は違うけど同じもの食べるってなんかいいね!




▼全粥
▼鶏ミンチと豆腐のハンバーグ
▼ブロッコリーと玉ねぎの和え物

休日メニュー!
ひーくんが息子を見ててくれてる間にハンバーグ量産して残りは冷凍室へ。
ハンバーグのソースはトマトケチャップを薄めてとろみのもとでとろみ付けしたものです。




▼きな粉とニンジンのさつまいもお焼き
▼鯛とパプリカの洋風煮込み

お焼き味見したらおいしかったーーー!!
砂糖とか何も入れてないけど、さつまいもときな粉の優しい甘さで大人でもおいしくいただけるわ(^ω^)
手づかみしても崩れにくいけど歯茎で噛むとポロっとなるのでほんといい出来\(^^)/


こんなもんかな!

もう少し手づかみメニュー増やさないとな~。。
ぐちゃぐちゃ系メニューも手づかみさせてるけど、いかんせん掃除が大変←
むすこ 離乳食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

離乳食 8m後半

いつの間にか溜まっていく離乳食写真。。
そんなに代わり映えしないし完全に自分の記録でしかない。笑




▼鮭と野菜(にんじん、かぶ)の煮汁素麺

鮭も野菜も全部一緒に茹でたったわ(^ω^)
煮汁だけでも意外とおいしい!




▼全粥
▼豆腐と野菜(にんじん、小松菜、大根)の煮物

前も載せた気がする。。
豆腐がだいぶデカい(^q^)
母の雑さがバレる写真←




▼全粥
▼鶏肉と野菜(トマト、ブロッコリー、ほうれん草、かぶ)のホワイトソース煮込み

ホワイトソースやけど鶏肉とトマトの色で肌色に。。笑




▼パン粥
▼野菜(かぼちゃ、にんじん、さつまいも、玉ねぎ)のヨーグルトかけ

パン粥が少ないのは食べかけだからです←
ヨーグルト、酸っぱくて苦手そうだったけどいつの間にか大丈夫になってた\(^^)/




▼野菜(トマト、ブロッコリー)乗せコーンフレーク

忙しい朝はコーンフレークが便利!
野菜乗せると彩りもアップしていい感じ◎




▼とり雑炊(野菜プラス)
▼きな粉ヨーグルト

グーグーキッチンのとり雑炊を開けてみたら全然野菜が入ってなかったので、にんじん、小松菜、かぶをプラス。
鶏肉もそんなに入ってないなーと思って、タンパク質が摂れるようにきな粉ヨーグルトを添えました。




▼全粥
▼しらすと野菜(にんじん、ほうれん草、大根)の甘辛煮
▼パイナップル

大人の煮物から汁を少し拝借&お湯で薄めて甘辛煮風味に。
シロップづけじゃないパイナップルを実家からもらったのであげてみたら、予想通りちょっと酸っぱそうな顔して食べてました(笑)




▼納豆と野菜(かぼちゃ、にんじん、さつまいも、かぶ)の素麺

納豆は湯がけば柔らかくなるから潰さなくてもよさげ。
ちょっと潰してあるけど。




▼食パン
▼バナナヨーグルト

いつかの朝食ですね。
食パンは手づかみ用。
一口大にちぎってあげたりヨーグルトをつけて噛みちぎりやすいようにしてみたり。
上前歯ないくせに噛みちぎろうとするから偉いもんだ!


そんな感じで。
離乳食メモでした!
むすこ 離乳食 | Comments(0) | Trackbacks(-)